言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

FFXI チョコボとかFoVとか

今日は未だに続けているFFXIの映像と共に、時間のないサラリーマンでも遊べてるよーって所を紹介します。
まぁ今更FFXIを皆にやれとは言いませんが、時間が無くてFFXIを断念した人にはこんな遊び方もあるよって感じで見て下さい。まったりやろうとすればまだまだ遊べるもんですな。

チョコボ宝堀り

最近の自分のお金稼ぎは栽培とコレ。チョコボ宝掘り。簡単に言えば宝探しにチャレンジするというもの。一回地面を掘るとそこから宝箱までの直線距離を鳴き声で教えてくれるので、それを繰り返して宝箱の位置を絞り込んでいくというミニゲームみたいなもの。
呼び出せるマイチョコボさえいれば簡単にゲームにチャレンジできるし、取れるアイテムも結構良いお金になるし、ゲーム自体もまあ楽しいしで結構やってます。

チョコボレース

これはあまりやってはいないけど。前述の通りFFXIでもチョコボを育てられるんですが、成長させる方向的に「走り」と「掘り」に分けられまして。前述の宝掘りとかは「掘り」タイプのチョコボが有利に。このチョコボレースとかは「走り」タイプのチョコボが有利になります。
チョコボのステータスに応じて自動でレースが行われるだけなんだけど、レースに勝つと賞金がもらえたりするのでごくたまーにやったりしてます。
いや、自分のチョコボは「掘り」タイプなのであんまり有利じゃないからね…。






たまにハリキリすぎて疲れてたりする。

FoV

FoVはフィールドオブヴァラーの略で、MAP毎に居る特定の敵を特定の数倒すとボーナスで経験値とお金がもらえるという仕組み。FFXIは何しろ敵が強いのでLvが上がってくると中盤くらいからはパーティ必須な状態だったんだけど、この仕組みのおかげで格下の敵を狙えばソロでも何とかやれるようになったかな。サラリーマンの自分には嬉しいシステムが導入されたもんです。
ヴァナ1日(=約リアル1時間)に1回しか受けられないのが欠点だけど、ヴァナ日が変わればすぐ受けられるので23時に受けて1時にまた受けるとかも可能。自分はそうやってフェローと一緒に連戦してたりします。




からくりはこれのおかげで今や46に。…しかし正直そろそろ…飽きてきたぞ…からくり。