言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

HomePageもりもり再構築中

長い間ほったらかしにしていたHomePageを現在もりもり再構築中。せっかく自分が蓄積した資源を放置しとくのも勿体無いかなあという事で取り掛かりましたよ。
まぁ新コンテンツは殆ど追加されないと思うけど、PoemとかBlogの記事へのリンク(例えばMHP2Gの笛爺日記とか)は定期的に更新していきたい所。


この再構築を進める上で、今の職場で使っているVB6が大活躍。ちょっとした自分用便利ツールを作って使ってと、プログラミング好きな自分には楽しいし勉強になるし役に立つしで一石三鳥。今までローカル内に閉じたプログラミングとかしてこなかったからなあ。
自分用だとデバッグが楽すぎるし値チェックとか排他制御とかXSSとかSQLインジェクションとかセッションハイジャックとかとか「誰にでも優しいプログラミング」をしなくても良いので、自分勝手なプログラミングって何て楽なんだ!ハラショー!と実感しております。
ちなみに一番活躍しているツールは、テンプレ変換ツール。テンプレートとなるHTMLを事前に用意し、その中のキーワードをCSV内の各データで変換し、複数ファイルを生成するというもの。
PoemArchiveの各HTMLとかMIDI再生用HTMLとかはそれで生成しましたよ。同じスタイルなんだけどタイトルと本文だけ違う〜というような時に重宝するんです。ちょっとしたスタイルやレイアウトを変更したい時にも元データがあれば全ページを再生成できるし。楽チン。
そんなんDB使ってASPなりJSPでやれやーと思った貴方は正しい。でも自動生成されるHTMLってGoogleとかのクローラーにひっかからんのじゃなかったっけ。ここらへんはちとうろ覚え。まぁそれを言ったらフレームも結構使っているのでクローラーが食ってくれるかちと不安なんだけど。
ま、それ以前にASPJSPが使えないんです。よろしく哀愁


さて今日の日記はちょっと専門色が強くて読んでくれている人置いてけぼりだったかもしれんが、ようわHomePageの方もご愛顧下さいってこった。