言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

贅沢な休日

※先週の土日のお話です。
久々に土日が両方共休みになったので存分に羽を伸ばす事にする。相方や娘が居ないからでは決してないので、そこは穿ってはいけない。
さて折角のこの休日で達成したい目標がある。それは美味いピザが食べられる店を発掘する事だ。前に住んでいた橋本で美味い窯焼きピザの店に出会ってしまった為、そこらのピザには満足しない身体になってしまった。この前久々に行ったカプリチョーザのピザもイマイチだったし。そんなこんなですっかり自分はピザ依存症になってしまっていた。まさにメタボ一直線である。
そんな訳でこの土日は自宅周辺の美味しそうな店に突撃してきたので、以下にそれらの店についてレポートしようと思う。

「ガレット」南フランス料理レストラン

ピザは無かったのでパスタコース1500円をオーダー。店内の雰囲気はとても家庭的でご夫婦できりもりしている感じ。あんまり広くない。客層も家族で利用する人達ばかりで、ちょっとどころかとても浮いてしまった…。しかも暇つぶしアイテムを持っていなかったので料理が来るまでジッと耐えてた。壁にかかってる絵を不自然に眺めてたりして。まさか携帯をずっといじっている訳にもいかないしね…。
パスタコースはサラダ&ガーリックトーストとパスタとデザート&ドリンクで、オーソドックスなもの。サラダはオイリーだがやや薄味、で、肝心なパスタはその日のメニューが魚介系で自分にとってはあまり「美味しい」のか「美味しくない」のかが解らずに残念な事に。ただパスタの茹で方は抜群で、硬すぎず軟らかすぎずGoodでございました。デザートは普通?でした。
グリル系に力が入っている様子なので、違うのを食べてみないと評価は難しいかなあ。

「MIMING!」ショットバー&グリルランチレストラン

美味しいピザを探しているのに何故かショットバーへ。いや、目をつけてたイタリアンレストランが都内移転により閉店とか書いてあったんですよ。そりゃあもうやけ酒っていう事でバーですよね。いや別に飲むのが目的じゃなくてここのハンバーグの写真がやけに美味そうだったからなんですけど。
店内の雰囲気はお洒落過ぎず家庭的過ぎず個人的には良いバランスだった。BGMにはビートルズが流れていてこれまた個人的にツボった。値段は全体的にちょっと高め。まぁこういうトコはそんなもんだよね。前回の轍を踏まないよう今回はちゃんと小説を持参していたので一人の孤独と戦う事ができました。
頼んだのはハンバーグプレート。エビフライとハンバーグとガーリックライスとポテト、オニオンリング、サラダが1つのプレートに盛られていて、まさにアメリカンスタイル!これにドリンク付きで1650円!は安い方なのかしら。全体的に美味しくって普通に楽しめましたよ。ただハンバーグを期待していったのに思ったより小さくてちょっと残念。今度行く機会があればデカイハンバーグ頼んでやるぜ!
たまにJazzの生演奏もしているようなのでその機会にでもまた足を運びたいところ。

「PIZZA SALVATORE CUOMO Center Minami」イタリアンレストラン

さてさて今回の旅の終着店(上手い事言った)であり最も期待するレストランに突撃です。場所はセンター南にあるのでちょっと遠め。だがしかし俺様のピザへの情熱を止めるものは何も無いわ!という勢いで自転車で突撃してきましたよ。
店の規模は若干小さいながらもちゃんと石窯があり(!)、期待が持てる。また家族連れも結構居るみたいだしテーブルの配置もぎっしり詰まっていないので安心して娘を連れて入れそうでございます。
行った時間帯は夕方だったのでランチコース的なものはなく、ディナーコースも2人〜という人数制限があったので仕方ない、ピザとパスタ両方頼みもうした。最初は味をきちんと見るためにピッツァマルゲリータをオーダー!パスタは色々美味しそうだったけど取り敢えずミートソース系が食べたかったので牛筋の煮込みナポリ風というのを頼んでみた。
そして来ましたよ待ちに待った本格ピザが!!感激です。ビールと合うよ最高だよ。周りを気にせずむしゃむしゃ食べてました。あの瞬間は一人の孤独を忘れられましたよ。ピザのトマトソースも甘すぎず、フレッシュな甘酸っぱさが感じられる一品でした。美味かったー。次回は是非トッピングが多目のピザを頼みたいところでやんす。
パスタは最初の方はまだ麺が硬く「あれ」って思ったけど、まぁチェーン店に近いお店なのでそこらへんは仕方ないか。。。素材の牛筋やらトマトソースは旨味がきちんと味わえて美味しかった!


という事で「PIZZA SALVATORE CUOMO」は近いうちにまた是非相方と娘さんを連れていきたいなあと思わせてくれたお店でした。