言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

午後の挨拶とかサッカーとか

午後の挨拶

今日、朝礼で社長が(相変わらずの思いつきで)「挨拶にお疲れ様は止めよう!午前中はおはようございます!午後は・・・各自考えて!」って仰っておりました。何でも「お疲れ様」というと脳内に「ああ、俺って疲れてるんだなー」ってすり込まれてしまうから、と「講演で聞いたから」らしい。
でも午後の挨拶って非常に難しいんだよね。「こんにちは」も何か余所余所しいし「おはようございます」って言う程タイムシフトずれてないし。んでGoogleさんに「午後」「挨拶」「ビジネスマナー」とかで聞いてみたんだけど、何か見れば見るほど「その場に合わせろ」的な意見が多くて特に決まっていない様子が伺えた。しまいには社長クラスに挨拶する時のベストは「どうも・・・」と言葉を濁すのが良いってテレビでやってた。とか書いてあるし。さすがにソレは実践できないぜ。
何か素敵な挨拶があれば教えて下さい。うちの開発チームでは「ごきげんよう」にしようとか言ってる。さすがノリの良い人達だ。エロDBを搭載してる人はやっぱり違うな。

サッカーとか

ワールドカップ見てたけど試合開始前からガンガンシュート撃たれてて危ない目にあってたんだから、後半あんだけ点が取られてもしょうがないよなあとか思ったり。っていうか前半無失点なのが凄いくらいだ。GKは頑張ってたよねえ。あんまり真面目に見てなかったので色々言うのもアレなんだけど、この結果を受けて誰かをこき下ろすんじゃなく、明日につなげる為にどうすれば良いか前向きに議論して欲しいなあと思ったり。
個人的には最初日本が点取った時の点の入り方があまりにも微妙だったので(ファウルかどうかグレーなトコが)、このまま終わったら一悶着あるんかなーと一人内心モキュモキュしてたんだけど、最後気持ち良いくらいに吹っ飛ばされてて杞憂に終わった。嬉しいような、悲しいような・・・。