言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

Delegateのエラー

たまには技術情報を。
お客様用に立てているProxy(delegate)に金曜日からアクセスができなかったらしい。
プロセスを確認してみても確かにdelegateが起動している様子はない。
取り敢えず起動してみようと起動コマンドを入力すると、
「ファイルサイズ制限を超過しました」とのエラーが。
ファイルサイズ制限?dfコマンドで容量を確認してみても、特に問題は無さそう。むむ。
ちょっと色々なサイトを覗いてみたら、delegateはログが無制限に増えていくタイプの様子。
これはもしかしてと思ってログフォルダをlsしてみると、あるログファイルは2GBになってた。
これか!!
定期的に圧縮してファイル名変えて、としてあげないと駄目らしい。
取り敢えずログを圧縮するshを作り、cronで定期的に実行させるように設定。
運用面ではもっと考える必要がありそう。面倒だ。。。
さて、ログフォルダ下のファイルを全て圧縮した後、delegateを起動する。
今度は上手くいったようだ。
Proxyはログを詳細に取る為にあっという間にファイルサイズが膨れ上がるんだろうなあ。
気をつけよう。