言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

子供達とゲーム

と言っても、子供に見せるゲームの話なんですけど。
いや、この前ディスプレイを変えたことで大分大きくなりましたので、子供達が見て楽しめるゲームでもしようかなあと思い立った次第です。
自分も子供の頃父や兄がやっていたイースやらウィザードリィやらザナドゥやら大戦略やら三国志やらを見て凄く楽しんでいましたので。子供達にもそういう伝承というか楽しみを味あわせてあげたいなあと。あ、なんか前述のゲームはメジャー所ばかりで申し訳ありません。僕が好きだったのはタイムエンパイヤやら夢幻の心臓やらBasicで描かれた父自作のマンデルブローやらです。夢幻の心臓のデュラハンはトラウマものですね。
さて。で、やっぱりDiablo3やFFXIで幼少期からコアゲーマーとしての教育を施しても良いのですが、ちょっと悪い影響が出てもまずいということで箱庭的ゲームをメインに調査中。
箱庭ゲームというとやっぱり思いつくのはA列車やシムシティなんですけど、この時代フリーでも良いのがあるんじゃないかということで調べていたのですが・・・。A列車系ならSimtransが中々の出来でした。シムシティ系はあまりないようで、デモ版のSimCity Societiesをちらっとやってみたのですが昔とは全然発展の仕方が違って戸惑いました。
まぁSimtransで電車が走ったり船が走っているのを見てキャーキャー喜んでいるようなのでしばらく様子を見ようと思います。
何かオススメがあれば教えて下さいませ。