言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

人生って奥深い

えーと書くかどうか迷ったのですが一応報告として。
先日、身内に不幸がありました。もう結構なお歳だったのですが、急な事で未だ現実味がありません。子供の頃はよく遊んでもらいました。優しい思い出しかありません。ご冥福をお祈りします。
そして昨日は娘の誕生日でした。生意気で言うことの聞かない子になってしまい頭が痛いですが、冷静になれば生まれた時こそNICUのお世話になったものの、この歳まで大病・大怪我もなく元気に明るく育ってくれてありがたいことです。親は欲張りなので色々と娘に求めてしまいますが、あまり一方的にならないように気をつけたいと思います。
この歳になると周りでも寂しい別れを経験する事が多くなってきました。またそれと同時に嬉しい報告を聞くことも多いです。
自分が結婚して子供を持つまでは、自分の人生は自分のもの、人の人生は人のものとしてあまり興味をはらってきませんでした。しかし最近こうして去っていく人生と育っていく人生の狭間にいると、何というか先人の人生を過去のもの・失われたものにしない為にも、きちんとその人達との思い出を育っていく人達に繋いでいかないとなあと思ってきました。それが我々のような狭間の人間のやるべき事かなあとか。


まあ久々に真面目な事を書いていたらいつも通りまとまりが無くなってしまいました。そんな訳でお葬式に参加するので土日かけて新潟にいってきます。往復14時間。
最近のゲーム日記はその後再開する予定です。では。