言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

三国志7 vol.014 「契機!?」

さて我が軍の呂布様があっさり曹操軍の領地を奪い、また周りのパワーバランスが崩れるかと思っていた所、早速動きがありました。

何故か劉備軍に攻め込む袁紹軍。
てっきり戦闘で軍事力を消費した我が軍か曹操軍に攻めこむかと思ったのですが、意外なところで劉備軍に喧嘩を売りに行きました。あ、そもそも曹操軍とは道がつながっていなかったようです。
前回劉備軍に攻め入って袁紹さん自ら捕獲された事を恨みに思っているのですかね。やっぱり肝っ玉の小さい人です(酷い言いがかり
さあしかし相手はスーパースターを揃える劉備軍です。そう簡単にはやられないでしょう。


って袁紹軍が勝ってる!!
これはえらいこっちゃですよ。何故なら。勢力バランスが崩れかけているからです!


ご覧の通り、劉備軍が虫の息。これはえらいこっちゃですよ。大事な事なので二回言いました。何がえらいこっちゃなのか。もはや領地が1つしか無くなった劉備軍が周りに攻め落とされるのは目に見えています。そうすると。そう。人材の流出が起きます。

下手に曹操に攻め取られて御覧なさい。このスーパースター達が曹操軍の配下になって御覧なさい。正直手に負えません。これはやばい。えらいこっちゃですよ!
あ、孫堅軍が下真っ赤にしてるのは見なかったことにします。

ということで呂布様の天下統一の為に、ここで劉備軍を攻め落とします!!!
正直この配下武将達で劉備軍を攻めるのは大分厳しい。また、例え勝てたとしても他国から攻めこまれる可能性は非常に高い。
しかしこれくらいの賭けに出なければ呂布様の天下統一などできやしません!

ということで今回は敵の総大将がいる本拠地を狙わず、周りの砦を落として士気を下げる「包囲」という作戦でいきたいと思います!
さあ、呂布様の未来はどっちだ!?


待て次回!