読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

三国志7 vol.002 「現状把握」

ということでまずは呂布様が置かれている状況というやつを把握してみたいと思いますよ。

この地図を見ていただこう。北には袁紹。南西には曹操。南東には劉備。とまあ普通に考えたら無理ゲーな状況でございます。うーんマジこれどうやって進めるべか・・・。
で、肝心のうちの陣営というと。

文官が陳宮さんとろごすけ以外おらず、後は皆筋肉バカ集団。その中でも優秀なのは呂布様と張遼さんくらいで後は・・・といった具合。早急に人材補強をしたいところでございます。オー人事に連絡だ!(無理です

さてまあ三国志って美味しいの、という人も中にはいるかもしれないのでちょっと武将のご紹介でも。我らが君主の呂布様のステータスです。武力が鬼です。あとこの列伝の裏切りっぷりが半端ないです。まー実力のある人間が就職先を自由に選べるのは当たり前っちゃ当たり前なんですが、呂布様くらいの武将になると居たら天下取れちゃうかもと思えるくらいなので大問題なのです。まー今回のプレイではどんな生涯になるのか、楽しみですね。

さて次の紹介は陳宮さん。筋肉バカ武官集団の中で唯一の文官という絶対胃を壊してるよねと同情してしまう我が軍の軍師さん。ろごすけが少しでもサポートさせていただきますので一緒に頑張りましょう・・・。

次は前回汚名を着せられた張遼さん。いやーこのステータス、パネェっす。早く張遼さんとも一緒に戦いたいッスねー。頼りにしています!


あとはまあ、その、誘いに来てくれた高順さんと臧覇さん。GoogleIMEすごいね、臧覇さんも予測変換してくれるんだね。この二人が武力80越えといったところです。
あとの連中はカスなので省略。いやだって後に呂布様裏切った3人とか説明いらんでしょう。というかちゃっかり部下としているのね。もっと優秀な部下居そうなものなのにね。。。まぁいいや。うちの陣営はこんな所です。正直厳しい!



さて今回は部下プレイで且つ一般武将なので、やれる事は少ないっす。毎月こんな風に上の方から仕事を言われて従うのが基本。で、残りの行動で交友を広げたり鍛錬したりする感じです。ろごすけはまだできたてほやほやなのでステータスがとにかく低い。なので序盤は鍛錬をメインに行動していきたいと思います。まずは政治かなー。でも政治で自分より能力上な人って張遼さんくらいなのだよね。。。(ほろり


というわけでこんな感じで自己鍛錬して頑張ろう。先は長いなー・・・。