言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

子供向けの弦楽器ってウクレレ良くない?

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」
↑こんなお題が出ていたので乗っかってみる。
自分はギターやらベースやらをかじってきたので子供に是非そこらへんの楽器をやって欲しかったりする。
夢はセッションだ!家族BANDでも良いなあ。うふふ。バイオリンやりたいとか言われても困るけど(高ぇ!)。
ただエレキギターとかアコースティックギターを小学生未満の子達に与えるのも無理だと思うので、タイトルにもある通りウクレレあたりからが良いんじゃないかと思うんだ。ウクレレのナイロン弦なら指も痛くならないだろうし、何よりサイズが小さいしw
まー指で押さえられないとかいう可能性は大いにあるんだけど、最初はポロンポロン音を鳴らすだけでも楽しいんじゃないかなあと思う。そこから音楽が身近になっていけば良いかな、とね。この前ラジオでやってたけど、ハワイでは一人一台ウクレレ持ってて、それこそ小さい頃からマイウクレレがあるんだとか。さすがワイハーだぜ。


そういえばどれだけの人が知ってるか分からないけど、はてなダイアリーで実はウクレレコードが書けるんだぜ!変な開発者も居たものですね(褒め言葉)。


そんな訳で子供に教える為にもまず自分用にウクレレが欲しい。欲しいですよマイハニー。