言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

たましいが腐るから

今週のお題「おすすめの本」
今週のお題はかなり難しいですな。最近あまり小説も漫画も読んでないし、気軽にオススメできない。という訳で今まで読んだ漫画で一番心に残ったものを紹介。
それは、日本橋ヨヲコ先生の「極東学園天国」でございます。

極東学園天国(1) (ヤンマガKCスペシャル)

極東学園天国(1) (ヤンマガKCスペシャル)

正確にはこの漫画の中の一つのセリフが、ですけど。
「いやだなぁって思うこと そのままにしてたら たましいが腐るから」
皆さんどうですか。いやだなーとかおかしいなーとかいうこと、そのままにしてませんか。自分はしてます。だってその方が波風立ちませんもん。生きてくの楽ですもん。
でも、本当にそれで良いんでしょうか。現状を維持する為に傍観してるけど、それが続くと「いやだな」「おかしいな」と思った自分の良心は麻痺して消えていく。
それを「たましいが腐る」と端的に厳しく表現した。そんな漫画&作者に一発で惚れてしまいました。
セリフだけをピックアップして紹介しましたが、全体的にも楽しめる漫画なので是非ご一読下さい。この他にも日本橋ヨヲコ先生の作品は全体的にオススメ。基本的には青臭い青春漫画なので人を選ぶかもしれないけど、自分の殻を脱ぎ捨てて素直な心で読んで欲しい。
そうすればきっと何か心に残るはず。。。