言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

三国志9(PSP)プレイ報告

第一回のプレイでは曹操さんにボコボコにされてしまい、あっという間に終わってしまいました。
大概のシュミレーションゲームは初見でも何とかなるだろうとタカをくくっていた自分を恥じ、現在普通に練習中。
今ゲームも中盤で、曹操さんも滅亡させてみました。この後は袁紹さんと大陸の覇権を争う感じになりそうです。しかし曹操軍の有能な武将達を捕虜にできた(まだ登用しきれていない)のは大きいなあ。曹操さんは誘っても断られたけど。
そもそも洛陽からスタートする事に無理があったみたいだ…。
あとこのゲームのポイントは以下な感じ。

  • 忠誠は90以上にしとけ
  • へぼ武将でも何かに役立つ
  • 都市を攻めるのはリスクが高いので、敵を誘き寄せよう(兵力を都市の側の港とかに退避させるとか)
  • 鋒矢つええ。武力高い武将がいれば積極採用
  • 統率は部隊長にしか必要ないっぽいので、武力の高い武将を集めるのが吉
    • 統率は部隊の能力に影響するが、部隊長の統率しか影響されない
    • 一方武力は一騎打ちや兵法の成功、効果(ダメージ)に影響するので地味に大事
  • 内政する時は一度に最大人数つぎ込まない(特に序盤)。金も無くなりやすいし、効果的ではない


そんな訳で大陸制覇したらまた「もし呂布」を再開しようかと思ってます。
あ、ちなみに今やってるゲームでは呂布さんは曹操さんにあっという間に滅亡させられてました。でもその後劉備に拾われて劉備さん達が留守にしてる間に都市を乗っ取って独立するあたり、呂布さんは流石です。