言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

お仕事で勉強

社内SEという職業上、なかなか新しい技術を使ったり勉強したりする事はできないんだけど、最近「いつまでもVB6やASPを使ってもいられないなあ」ということで次期開発言語の検討を行うと共に、現在皆が好き勝手コーディングしている内容を「開発標準化」という名の元に統一化を図ろうとしている。イイコトだ!
で、次期開発言語の検討のためにASP.NETVB.NETをお勉強している。Java畑で育ってきた自分にはとても良い機会で、ありがたい。色々勉強していくうちにASP.NETAJAX開発するツールがあるだのMS製Oracle接続ライブラリは.NET4.0から非推奨になるだとかじゃあODP.NET使わにゃいかんのかーとか未知の世界が次々に開かれていって途方に暮れつつも楽しくやらせてもらっている。
やっぱり新しい技術を学ぶのは良いね。刺激になるし夢が広がる。今後もこういう機会には積極的に絡んでいこうと思う。いつクビになるかも分からんしな!