言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

育児休暇に思う

今なんかどっかの市長さんが育児休暇取る宣言して話題になっているそうな。それに対し8割の人が反対的な意見を持っているとニュースでやっていた。その中の意見では「市長なのに」とかいう人も居たみたい。
うちの会社でもこの前同僚(男)が育休で1ヶ月程休んでたんだけど、その時周りの反応は酷いものだった。代わりに仕事を振られた人らは無責任だとか忙しいのにとかブツブツ文句言ってた。一方その後同僚(女)が産休の後の育休で1年程休むことになっているんだけど、全然皆文句言わない。俺は全くノータッチだったシステムをいくつか割り振られ、文句の一つも言いたい気分だが我慢している。まぁうちの職場の話は同僚(女)がえらい皆に好かれてるのもあるかもしれないけど。


で、何が言いたかったかって言うとだな。男だろうが女だろうが育児休暇取って良いじゃない。人生でそう何度もないビックイベントなんだし、職場の同僚なんだから皆でサポートしてあげよう。独身でいるつもりだからって人は親の介護休暇とか取れば良いじゃない。そうやって皆助け合っていこうよ。問題は、いつ長期休暇取っても良いように、ドキュメントやナレッジを残しておいて、休み中仕事を代わりにやってもらう同僚に極力迷惑をかけないようにしろと。いうことさ。後は会社はリモート接続とかできるようにして在宅勤務ができる環境にしてあげるとかさ。色々とあれだ。やれることはあるはずさ。


結局まとまんなかったけど、市長が休むの反対って言ってる人は自分や自分の奥さんが育休取る時に何て思ってるのかな、ってふと疑問に思ったから書き連ねました。市長ほど重要な仕事してないから休んでいいんだ、とか思ってるんだったら何か悲しいなあってね。

追記

なんかニュースの記事で、「特別職である首長は、勤務時間が個人の裁量に委ねられており、育休を取得したところで待遇などは変わらないという」とか書かれていた。これってつまり育休取ってても普段と同じ給料もらえるってこと?
だとしたら文句出るのも解るかw