言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

文章を教えるのって難しい

同期で新人の子と二人で進めてたプロジェクトが本格始動しました。自分がサポーターみたいな感じで色々面倒みつつやっておりますが、まー相手が同期で新人というだけでも苦労を分かっていただけるだろうか(自分が色々遠慮しすぎなだけ?)。
で、現在ドキュメント作成中なんだけど、やっぱり文章力というか文章書きなれていない感がある。本人の為と思い毎回細かい指摘を出すんだけど…何とかならんかな、これ。文章の書き方の指導って難しくない?自分が「こっちの方が分かりやすくない?」と思ってても相手にとっては違うかもしれないしなあ。
そもそも社内SEの書くドキュメントなんて、多少日本語が変でも良いのかもしれない。なんて最近「過剰品質かな(笑)」と言われる度に思ったりなんかして。てへ。


後輩ができたら心置きなく鍛えてやるのになっ。まぁ今はマッタリぼちぼちやっていきますかねー。