言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

VBScriptってムツカシイ

今自分が担当している業務は殆どVBScriptで書かれたASPなんだけど、このVBScriptが厄介で…。イマイチやりたい事ができない。多分自分が知らないだけだとは思うんだけど。
Javaで言う所のHashMapとかArrayListとかStringBuilderとかが欲しいよう。あとSubとかFunctionの引数に値を代入すると引数元の値が変わるのを知らなくてこの前ハマッてた。えーん。


VBScriptで何かしようとすると凄い力技でしか解決できないような気がするぜ…。
とりあえず長いSQLを「 & _ 」や「StrSQL = StrSQL & 〜〜」で改行するしかないのがナンセンスすぎて嫌だ…。