言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

皆でわいわい育成ゲー

最近まとまった時間が取れないという事で、やっているゲームといえばもっぱらMHP2G(再燃)とMixiアプリMHP2Gの中毒性の高さは異常だよね…。Mixiアプリは主に牧場農園ゲーをやっていて、毎日1回は覗くようにしている。


で、今回の話はMixiアプリの牧場農園ゲーをやってて思った事なんだけど、どのアプリも痛し痒しで中々「これいい!」と言うレベルまではいかない。そうなってくると思うのは「あ〜自分でゲーム作りたい…」ということ。箱庭ブラウザゲーは自分の作りたいゲームの方向性に合うので、尚更思う。ちなみに自分の作りたいゲームの方向性は「軽い」「皆でわいわいできる」「繰り返し遊べる」。Mixiアプリは重いのが残念だなあ。


まぁゲーム作りたいと思ってもほぼ100%そんな作業工数は無い訳だが、「あー皆でわいわい遊べる育成ゲー作りたいなあ〜」と思ってもやもや夢想してみたので以下に書いてみるよ。

あらすじ

あなたの乗る飛行船がエンジントラブルにより未開の星へ不時着しました。
あなたとあなたの相棒のロボットは脱出ポットを使って何とか無事でしたが、飛行船はスクラップ状態になってしまいました。


不時着した星を調査してみると、何と様々な環境があなたの星にそっくりでした。
調査結果から、あなたはこの星で生きる希望を見出します。
そして飛行船を作り直して故郷の星に帰る事を決意しました。


しかしそれには食材や鋼材を集める、飛行船を作り直す為の設備から作る・・・などなど、やることが盛り沢山。
その為には相棒の協力が欠かせません。時には相棒を改造していく事も必要でしょう。


さてさてあなたが故郷の星の地を再び踏めるのは、一体いつになるのでしょうか・・・。

あそびかた

1. 食糧を調達しよう!
まずはあなたが生き延びる為の食糧を調達しましょう。
食糧の調達には野生の生物を狩猟する方法や、畑を作って農作物を育てる方法などがあります。

2. 相棒に頼ろう!
あなた自身で作業する事も可能ですが、あなたの相棒のロボットは力持ち!
相棒に任せた方が色々な面で効率良く作業してくれる事でしょう。
ただしロボットのエネルギーには限りがあります。
作業を続けてエネルギーが減ってきたら、太陽光で充電する事を忘れないで下さいね。

3. 鉄を調達しよう!
食糧の供給が安定してきたら、次はロボットや設備を増強する為に必要な鉄を採取してきましょう。
ロボットを増強する事で、今より更に助けてくれる事が増えますよ!
また設備を増強する事で、色々な機械を作れるようになります。

4. 木材を調達しよう!
え、これ以上ロボットを増強できない?
確かに今は脱出ポット内でロボットと一緒に寝食していますからね…。
そんな時は木材を採取してきて、家を建てましょう!
将来的には、宇宙船を作り直すためにとても大きな工場を作る必要がありそうですね。

5. ロボットをあなた好みにカスタマイズしていこう!
ロボットは無限の可能性を秘めています。
大型生物をハントする戦闘型ロボットにするもよし、農業従事型ロボットにするもよし。
あなたのプランに合わせて好きにカスタマイズして下さい。
・・・ただしキャパシティ内に収まれば、ですが。

6. 後は宇宙船を作れるようになるまでひたすら生活!
上記の基本的な生活サイクルを繰り返して、宇宙船を作れるまで家や設備、ロボット、そしてあなた自身をどんどんレベルアップしていってください!
あなた自身の技術力が高まれば、相棒を増やす事もできるかも…?


さてあなたは何日目にこの星から飛び立つ事になるのでしょう。
それでは良い漂流ライフを!

あとがき

しまった「皆でわいわい」の所がすっかり抜け落ちてしまったぞ。あ〜夢想するのって楽しいっ(現実逃避ともいう)