言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

情報操作?

ラジオでボジョレーヌーヴォーの評判が「ここ50年で最高の出来」とか言っていた。ほほーそれはすごい、あまりワインは飲まないけど今度買ってみようかしら、なーんて食卓でも話題にしてみていたんだけど。
…某サイトでヌーヴォーの売り文句は10年来「最高」だの「高品質」だのと、褒め言葉のインフレだった事を知る。なんじゃそりゃ。ただの売り文句かい!


嗚呼、自分が単純な人間だと痛感。でもなあ。嗜好品がそんな大袈裟に報じられてたらちょっと買いたくなるもんでしょう。「今年の松坂牛は過去に見ない最高品質!」とか言ってたら超食いたい。「今度のFFはグラフィックもゲームシステムも最高品質!」とか言ってたら…うそくさ!と思うな。あれ?


ようは自分が疎い分野の情報だっただけに単純に信じてしまったということか…。また一つ勉強になりました。