言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

脳について徒然

脳トレブームから久しい今でもキムタクが脳ドラマやったりと、脳について世間の興味は尽きない様子。まぁ確かに人間の心はどこから生まれるのかってのは神秘的な話で面白いのかもしれないね。
そういえば今日のラジオでも脳についてやってた。普段やらない事をやると脳が刺激されて良いんだって。左手で歯磨きしたり、鼻つまんでコーヒー飲んでみたり。普段から鼻がつまってる自分には効果ありません。ふへへ。その「普段からやらないことをやる」ってキーワードでふとレオナルド・ダ・ヴィンチについて思いを馳せてみたよ。
いや、レオナルドさんてば結構なヘンタイっぷり(誉め言葉)で有名で、文書を鏡文字で書いてたりとかしてたみたいじゃないすか。それは暗号だーとかいう考察もあるみたいだけれども、実は単純に脳に刺激を与えるためだったりして。「ワシ、いま脳活性化しとる!うっほほーい♪」とかってはしゃぎながら文字書いちゃったりして。
天才の癖にまだまだ脳鍛えるつもりなレオナルドさんを勝手に想像して勝手に萌えた。
脳トレブームとかに乗るつもりも呑まれるつもりも無いけれど、眠気対策として脳トレをやるのはありかなーとか思った。人差し指タイピングとかやるだけでも結構違う気がする。