言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

XBOX360 VF5は色々厳しい

※言い訳だらけで見苦しいので閲覧注意!
そんな訳で(どんな訳で?)この3連休はそこそこ皆とVF5の対戦をやる機会があった訳だけど、いやー気持ち良いくらいの惨敗っぷりでございました。なんかね、感覚が全然2D格闘と違うの。だってさ、一連のコンボを全てしのいだ!と思ってカウンターの大技かまそうとしたら、相手の立ちPとかしゃがみPでペチッと止められるの。んでカウンターなもんだから体が浮いちゃってその後はコンボでボコスカ決められてキュイーンってライフが減る。何だこれ。新感覚すぎる!
まぁ多分自分のカウンターの始動が遅いだけなんだろうけど、相手の攻撃が止まらない(ように見えた)のは、ちょっとしたカルチャーショックでござんした。あと無敵初動技が無いのにもちょっと違和感が(もしかしてある?)。そのせいか相手のラッシュに反撃する機会が伺えず完敗する事も多々でしたよ。
ここ数日VF5さわってみて思った事は、えらい試合展開というか攻防を判断するスピードが速いということ。敵との距離、敵の状況(座ってるか立ってるか?)、こちらの持ち技の出速度等々、現状から最善の手を導き出す為の時間が超短い。ちょっとでも遅れるとパンチ一発で一気に形勢逆転する。
それだけに慣れてきたりハイレベルな領域にいけばシナプスがフル回転してドーパミン出まくりで駆け引きが超楽しそうなんだけれどもね。いかんせん出したい技が出せてない時点で駄目駄目です…。だってXBOX360のコントローラーって使いにくいんだもん(超言い訳)!あ、あとVF5って技数が多すぎて覚えられないってのもあるッス…(続・言い訳)。


とまぁ色々と見苦しい事書いたけど、LS1下手っぴという不名誉な称号はいつか返上してやるぜ!首洗って待ってろよNayuさん!!!………あと1年くらい。


そういえばXBOX360のVF5はXBOXで出した割にはオンラインが充実してないなあという印象。フレンドとの対戦もやりにくいし、団体戦みたいなのもできないしでオリジナリティがなかったのが残念だなあ。
次回は是非そこらへんにも力を入れて欲しいもんです。