言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

泣きそうになった

6歳、捨てられてもたたかれても母をかばった
http://www.asahi.com/national/update/0821/TKY200808200380.html


最近は本当に心痛む事件が多いですが、これはかなりショッキングでした。
しかし

健太ちゃんの死を目の前にした島村被告は「お前はクビだ」と長男を平手で一発たたいたという

これは本当に酷い。例え気が動転していたとしても何故こんな事をできてしまうんでしょうか。


でも、こんな事態になっても。こんな事されても、子供まだ「母親」と思っているんでしょうね…。

それでも長男は「本当に全部ボクが悪い。面倒みろと言われていたのに、全然お菓子とかあげないで」と母親をかばったという。

この件(くだり)はホント凄い悲しくなって泣きそうになりました。
(ソース元が元なので、真偽の程は定かではないですが)


最近自分に子供ができてから、こういう事件や火垂るの墓みたいな映画でも、子供が不幸な目にあってると自分の子供を投影してしまって凄い胸が締め付けられるようになりました。自分はそういう感情が希薄だったのですが…自分でも意外です。


この男の子が幸せな日々を過ごせる事を心から祈ります。弟さんの分まで幸せになって欲しい。
そして自分の娘も幸せにしてやらんとなぁなんて柄にも無く思いました。