言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

いかん

気付いたら日記を全然更新していません。続かないなぁ〜…。
頻繁に日記を更新している人を見ると尊敬してしまう。
部長くんとかはあのクオリティでほぼ毎日更新しているもんな。すげーぜ。
今度秘訣とかを教えてもらいたいもんだ。


まぁでも自分も昔は頑張って毎日更新していたんですよ。
しかも一つ一つ直接HTMLソースに書いてたりして。
今の状態からは考えられませんな。
社会に出ると時間も気力も奪われていくらしい。


話は変わるがOracleBronze勉強中。
勉強する上で用語の意味を結びつける為にMindMapを使ってみたけどこれが結構覚えやすい。
ただMindMapを初めて使っているので枝が全然上手く作れていなかったり。
これからも活用してみたいなあと思った。
ちなみにPCでMindMapを作りたいと思ったら「FreeMind」がお勧め。
フリーなのに使いやすいし日本語対応だしプラグイン使えばFlashにもできる。
ちなみに↓の画像はFreeMindで作ってみたOracleDBA10gの用語まとめ。

この業界じゃない人が見たらなんだこの宇宙語っていうイメージだろうな。