言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

FFTA2クリアしたざんす

立て続けにゲームの話で申し訳ないけれども。
やっとこさFFTA2をクリア致しました。
クエストクリア数256、プレイ時間72時間(!)。
仕事が忙しくてゲームする暇すらないぜ!なんてもう言えないと思った。
でも冷静に考えると去年の10月位に借りて、それから通勤中にやってた事を考えればそんなに不思議な時間じゃないか。いかに通勤時間が日々の生活における割合を占めてるかって事ですね。ホントは資格の勉強しとけって話です。はい。すいません。
現在は未クリアのクエストを消化中。ほんと長いな…。
まぁ折角なんでクリア後の総評をば。

  • ストーリーは王道。故にどうでも良し。人によっては評価が分かれそう。
  • 戦闘は基本的にもったりまったり。なのであまり爽快感は無し。
  • 戦闘システムは好み。アビリティを色々付け替えて楽しめる。
  • 戦闘バランスは…何か、1戦闘に最大6人しか出せないんだけど、自分は最初から最後まで同じメンバー出してた…。故にクエストをこなしていくとそのメンバーだけ強くなって、普通のクエストで出てくる敵が雑魚化していた。最後にはメンバーは19人くらいになってたけど、もうちょっとこうなんか隊が分かれてそれぞれ戦闘〜みたいなのがあるとメンバーが複数居る意味があったかな?
  • クエストシステムは良く言えばストーリーが断片化されて楽しめるけど、悪く言えばおつかいのオンパレード。クエストとロウのルールが絡んでたりして面白くさせようとする意欲は感じるが、ロウは普通に従わなくても良いし不条理なものもあるしで、その役目がちょっと希薄。残念。
  • 成長システムも好み。上位ジョブがあんまり上位っぽくなくて、かつ戦闘メンバーは固定だから結局その時成長させたいジョブを選択する事になり上位の意味があんまり無かったかな…。


まぁ携帯ゲーム機であるDSながらボリュームもありシミュレーションゲームとしては高水準な感じなんじゃないでしょうか。敵の思考時間や移動、魔法のもっさり感が無くなればかなりストレス無く楽しめると思うんだけれどもな〜という感じでした。


さて次はポピュラスDSでもやるかー。