言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

仕事が思うようにいかない

どうにも最近仕事が思うようにいっていない。技術的な話ではなくて、管理的な話で、だ。信頼を落としてはいけない局面で、どこか1つ綻びがある。うっかりミスをしている。それに気付く事ができていない。チェック体制も、作業手順も頑張って整備しつつあるのに。
PJメンバーのモチベーションが低い訳でも無いのだが。担当者の性格的な問題か?あまりそういう方向には結論付けたくは無いのだが。担当者2人が横に並び、1人はメインで作業を進め、1人はチェック役として横でサポートするという体制が取れていたのだが、2月から担当者が1人だけになったしなあ。ますます凡ミスが発生しやすく、且つ確認しきれないまま期日が迫るという事になりそうだ。
取り合えず次回は自分がメインで作業をし、担当者にサポート役をやってもらおうか。その時自分がやっている細かな作業(一つ一つの確認とかチェック方法、作業手順とか)をメモってもらって作業手順書に更に落とし込むか…。
ううむ、面倒ぃが仕方ない。時間をかけて信頼が損なわれないなら、充分な時間を確保すべきだろうから。


人に上手く作業を割り振れ、品質を維持できている技術者(管理者?)は尊敬する。自分も早く品質を維持できるようにならねば。