言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

飲み会三昧

もう年末だって事で忘年会やら何やらで結構飲み会が多いでございますね。そんな中自分も12/26・12/27と連続して飲みにいってきました。2日目は肝機能要注意な自分は相方さんから「ビール一杯まで」制限が課せられていましたが。
1日目はお客様とPJが終わるという事でその打ち上げも兼ねて飲み会を。2日目は自分はあんまり関係ないPJの忘年会だけど本社で同じ部屋に居たからという事で誘っていただきました。その中で思った事は、何か1日目のお客様との飲みが超楽しかったって事。2日目も楽しませていただきましたが何か違う。1日目程笑い転げなかった。
で、何でかなーと思ったら、自分はどうやら気を使いすぎて楽しめてないのかなあという気がしてきました。自分は後輩達に飲みの席での立ち振る舞いを教育する為に、自分から積極的に行動してます。皿が空いたら盛ってやり、焼き鳥来たら串から外して取りやすいようにしてあげ、コップが空いたら注いで周り、取り分け終わって空いた皿は入り口近くに置き・・・等々。そりゃ楽しめないわ。というか4年目にもなってまだこんな事してたのか俺!・・・いい加減どっかり腰を下ろしてみようか。どうも下っ端気質が抜けなくて。(言う事は生意気になってきてますが)


でも冷静に考えると関係ないPJの人達とビール1杯だけではっちゃけるのもちょっと大変だろう、なんて思ったりもしたよ!
更に冷静に考えるとお客様との飲み会の方が気を使ってないってどうなんだ俺?とも思った!