言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

都心の乗り換えは荒んでる

いや、今日朝に電車から降りる人達を待ってたら「早く乗れよ!」って怒られただけなんですけどね。都心では降りきらない内に乗るものなんですねえ。いや何でかって隣の車両で椅子に乗れなかった人達がどんどん乗り込んできて、こちらも早く乗らないと座られてしまうという事なんですね。隣に車両に乗るとか降りきらない内に乗るとか、マナーが悪い事からマナーが悪い事が生まれているというか、負の連鎖というか。皆がマナーを守っていれば問題無い気もするんですけどね。
朝っぱらから椅子に座る為に酷い殺伐っぷり。まぁこれから1時間近く電車に乗りっぱなしになる上で、椅子に座れる座れないは確かに大きい。気持ちは良く解る。でも田舎と違って一本やり過ごしても5分以内に来るじゃない。余裕のある大人な行動で世の中を気持ち良く暮らしていけるようにしませんか。
ちなみに自分は30分前に職場に着くようにしているけれど、乗り継ぎが2回くらいあるので最初に1本遅らせると連鎖的に15分くらい遅れます。そんな時に電車に乗り込む際前に立ってた人がモタモタしていようものなら「早く乗れよ!」って怒鳴りたくなりますよね。


・・・あれ?