言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

お仕事備忘録

  • java.util.Array.sort(配列)
    • 配列を中身の値によってソートしてくれる。便利だ。
  • LinkedHashMap
    • ArrayListとHashMapを組み合わせたようなナイスガイ。でも非同期なので使う時にはシンクロさせよう。
  • CONTAINS(TEXT, '検索文字') > 0
    • Oracle全文検索Oracleは趣味じゃ使わなさげだけど知っていると後々便利そうなのでメモ。
  • NLSSORT関数
    • Oracleのソート方法を辞書順に取り出すという方法。普段は「あいアイ」という形でソートされるものが「あアいイ」という形で取れるようになる。
    • 参考URL:http://biz.rivus.jp/technote507118.html
  • CSVTokenizer

Javaは長いことやってるけど意外と知らない(忘れてる)事多いな〜。