言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

ちょっと疲れている。

最近はちょっと稼動が高くて疲れている。
なのでGABAなんか買っちゃってみた。
あんまり癒されている気はしない。


仕事は相変わらずで、PJ2つを同時進行だ。
たまに前のPJのお客様からお願いされて対応したりすると3つ同時進行だ。
そんな時はさすがにちょっと余裕が無くなる。
気分転換に窓の外をぼーっと見ていたら同期に「オッサンか」と突っ込まれた。
オッサンですスイマセン。


今日はまっていたのはSoftBank携帯向けWebサイトで動画DLできるようにしたいんだけど、そのやり方が解らなくて二進も三進も行かなかった。にっちとさっちってこういう漢字書くのか。知らなかった。
公式ドキュメントにはAタグでくくってhref属性にURIを指定とかって言ってるんだけど、どうも上手くいかない。エラー内容を見ると「ForwardLock形式じゃないと駄目よ」って事らしい。なんじゃForwardLock形式って。って事で調べていったらDRMだかの問題で動画とかの著作権が絡みそうなコンテンツはForwardLock形式にしなきゃいけないらしい。で、ForwardLock形式で送るにはファイルをDRM Message形態にしなきゃいけない。なんじゃその単語はっ!
とかまあ色々怒りつつもなんとかdmファイルっていうDRM Message形式のファイルが作成できた。でも今度はDLできない。エラーを見るとdmファイルってなんじゃらほいって言われている。確かにdmっていう拡張子をサーバが理解してくれるはずもない。なのでMIME-MAPPINGに「application/vnd.oma.drm.message」を追加。
これでDLできるだろーと思ったらまたエラーが。いいかげん失敗にも慣れてきたのでまたエラー内容を見ると、ContentTypeに「boundary」情報を入れなきゃいけないんだと。もーおじさんいいかげんブチギレだったのでMIME-MAPPINGに追加した所へ更に追加。最終的に「application/vnd.oma.drm.message; boundary=boundary-1」みたいなヒドイ事になりました。


でもコレで無事DLできるんだからもー何ちゅーか本中華。
終わり良ければ全て良いのだ。それが世界の真理さHAHAHA。
なんて達観してみて本来のPJがちっとも進まなかった自分を慰める。