言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

自転車放浪記 vol2 - 20060722

写真は高尾にある霊園から見下ろせる風景。
祖父・祖母に近況といった所を報告してきた。普段近い癖に顔を出していなかったからちょっと長めに。いつもは家族・親族と一緒だったから手を合わせるくらいだったけど、今回は一人だけだったのでマイペースに語りかけてしまった。
祖父は自分が生まれる前に他界してしまったので思い出といったものは無いんだけど、皆の話を聞くと一緒に遊びたかったなあって強く思う。
祖母には何か思い出話をしてしまった。中学時代くらいから親族に対しても敬語で話すようになったんだけど(兄がそうだったから)、その時ついでに何だか他所他所しくなってしまったってのが自分の中でモヤモヤしていて。当時自分はそういうのが大人になることなんだって思ってたんだけど、祖母はそんな事望んでなくて、もっと素直に甘えて欲しかったのかなあなんて反省していたのだ。で、そこらへんが消化不良だったので謝ってきた。一方的に報告するなんて卑怯だけどね。
だから皆さんも、例え言うのがちょっと恥ずかしい事でも相手が居るうちに言っておくと良いですよ。後悔するのは何時だって居なくなってからだから。