言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

新人の子達が帰らない

彼らが帰らないと自分も帰れない。ガックシ。そんな訳で最近は帰りが遅い。新人の子達は当然色々と経験が無いもんだから作業が遅れる。そしてその作業の遅れを定時後にカバーしようとする。
いや、そうじゃないんだよ。
「残業代につけないで良いッスから」って言う。
いや、そうじゃないんだよ。
自分も一年目はそんな事言ってたけれども。
結局、PJってのは決められた時間でやるものであって、スケジューリングっていうのはその時間内で誰に何をどれくらいの時間でやらせるかを決める為に行う事。最終的な結論が担当者の残業になることはあるかもしれないが、それは担当者が進んで行うべきことではないのですよ。
でも彼らは最初の仕事だし、作業が遅れているのは自分自身のせいだとハッキリしているからなかなか止めようとしない。うーん、気持ちは解るんだが。ちょっと明日の朝礼でお説教しようかと思う。そして残業を申請制にして、管理していくようにしなきゃかなぁ。


まぁ仕事進んでないのに定時で帰るボケが居たらグーで殴るがなっ!
(一年目の自分の研修パートナーはそんな感じでした)