言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

一日で復帰!(望ましくない方向へ)

今日は母方の祖父の49日で池袋へ。途中タクシーの運ちゃんが場所解らないというアクシデンツもありつつ無事到着。お経のコピーを渡され、漢字で意味が推し量れるかなと思ったんだけど、難しくてあんまり解らなかった・・・。面白かったのは、お経の意味を所々解説してくれて、でも最後に「とまぁ色々と説いてはおりますが、最後の二行の部分で言っているのは『色々と言ったけれどようするに前へ進んで行きなさい。信じて前へ進めばきっと報われる事でしょう』という意味なんですよ」と言っていた事。昔の偉い人も、ただ高説を唱えるだけでなく、庶民に受け入れてもらえる形で説いていかなければいけないと思っていたのかなぁなんて感じましたよ。
で、それからはお食事で。

  • からあげ
  • 天麩羅
  • 刺身
  • 俵ご飯

とか食べて。
その2時間後くらいに久々に家族で食事しようということで京懐石(美濃吉とかいうトコ)をご馳走になってきた。
メニューは以下な感じ(うろ覚え)。

  • 前菜7品
  • カツオ?の刺身
  • 鱧の揚げ物in白味噌
  • 鮎の塩焼き
  • ジュンサイの酢の物
  • 赤出汁
  • 豆ご飯
  • デザート(フルーツと葛餅)

もっとあったような気がするが覚えてないぜ。値段は怖くて見ていない。しかし味が高尚すぎて貧乏舌な自分にはあまりよく解りませんでした。うーんご馳走し甲斐の無い人間ですいません。素材そのものの繊細な味とかが解らない。カップラーメンとか化学調味料とか塩とか醤油とか使いすぎ食いすぎだ!反省。


そういえば、体重が65kgの大台に入ったんですけど、帰って体重量ったら
65.8kg→66.8kgになってました。俺オワタ \(^0^)/