言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

Mother3やってみた 2

今7章。まだあんまりスカッとしないけど所々で頑張ってるから良しとしようか。ストーリー的な評価でいくと面白いといえば面白いんだけど操作するキャラクターがちょこちょこ変わるからあんま感情移入しにくいかな・・・。でも世界観は統一されてて良い感じ。
戦闘システムはリズムでコンボがつながるんだけど、受けるダメージがデカイので基本Aボタン押しっぱなしだったりする。ダメージ受けるとドラムロール的にHPが減っていくので減りきる前に敵を倒すとその時点のHPのまま戦闘終了になるのですよ。致死量ダメージくらっても倒せばセーフ、みたいな感じ。
セーブ箇所が随所に用意されているのは嬉しいですな。全滅しても所持金が減るだけで経験値ロストなしなドラクエ方式なのも良い。Mother3では勝利して得た金は自動的に貯金されるから所持金を持たないでおけば、全滅しても実質金は減らないし。


ところで古き良き時代の村に、近代文明の波がやってきて人々が大切なものを忘れていく、みたいなストーリーなのに古き良き時代の村を守ろうとしている主人公の必殺技が「ぱそこん」なのはどうなんだ俺、とか思った。