言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

いろいろ(主にゲーム)

GuildWarsとか

かなり手を出してみる気が出てきたんだけど、無料期間というかお試し期間的なものがないのがちょっとなあ。いきなり金出してやってみるのは躊躇するぜ。洋ゲーとかだと特に。Diablo時代、英語なんて解らなくても遊べたことから信頼はしているんだけどねえ。DAoCは15日間無料体験とかできるのにい。キー。
まーでもあんまり無料に固執するとタダゲー厨のように思われてしまうだろうか。いやでもこれだけ多くのMMOやらMOが出てきている昨今、並列して遊べるはずもないので、ユーザはちゃんと見極めたいのだよ。そのゲームが自分にとって金を払う価値のあるものかどうかということを。そういう点では無料期間を設けてるゲームとかは諸刃というかある種本当に自分達の作ったゲームに自信がないとそんなことできない気もする。
まーでもGuildWarsは月額無料でクライアント代だけかかるから無料期間とか設けるのは無理なんだろうなあ。クライアント代だけもらって後のサーバ提供やらパッチ充てやらのサービスは無料っていうのも中々できないことだとは思うけど。
ま、MetalSagaもクリアしたことだしゆっくりとネトゲー中心生活に戻っていきますかね。FFXIも何やら色々バージョンアップしているようだし(全ッ然期待はしていませんが)、大航海時代もまだ課金してるしなー。


とりあえずアレだ、GuildWarsやっても良いよー的な人募集だ。

MetalSagaとか

むーん。MetalSagaクリア後もチョロチョロやってみた。実は船取ってなかったのでそれを取って色々世界を乗り回してやるぜーとか思ってたんだけど、行けてないトコ殆ど無くて呆然。というか船手に入れても世界が全然広がらないの。まぁ海っぽいエリアを「湖」って言ってるからしょうがないのかもしれないんだけど。
隠し要素的にはまだまだあるっぽいんだけど、なんか一気にこうテンションが下がったというかやりこむ気力が無くなったというか。やりこんでもその見返りにあまり魅力が無さそうというか何というか。まー多分俺の中でのMetalSagaは終わった。続編に期待じゃよ。つーか会話を△ボタンでスキップできるなんて知らなかったよオジさんは・・・。ユーザビリティは結構優秀なんだけどなあ。BSコントローラで色々ショートカットキーを設定できる所とか。


あ、あと最後の方まで戦車装備の穴に複数装備積む意味が解らなくて、最後の方で対空戦車の主砲4つに機関砲装備してヒャッホイできた時は愕然としました・・・。