言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

FFXIで。

現在、2ch某板でFFXIのチートツールが流布されて話題になっている。移動速度を上げたり自キャラの高度を上げたり瞬間移動したりとやりたい放題のツールがばらまかれている。日本製でチートツールが横行していたゲームとして記憶に新しいのはPSOだが、あれはMOでこれはMMOである。他人に与える影響力に際限が無い。
そもそもの発端は中華と呼ばれる集団がレアアイテムを落とすモンスターを占有していたことから始まった(RMTして稼ぐ集団であるという説が高い)。彼らはそのレアポップするモンスターが沸いた瞬間に明らかな射程外からモンスターを奪い去るという。
ユーザから上記行動はチートではないのかという不満が常々挙がっていたが、FFXIを管理するゲーム会社は調査しますと答えるのみで具体的な対応策は打ち出してこなかった。
それならば実際に大勢で皆の前で堂々とチートしてゲーム会社にチートツールの存在を知らしめてやろう。また、このチートツールを使ってレアアイテムを占有しているRMT集団をこの世界から追い出してやろう!!というのが今回の件の大義名分だった。


・・・まぁ正直FFXIを管理するゲーム会社及びFFXI自体に相当不満が溜まっていたというのが本音だと思うが。今回のこの件で、あのゲーム会社が一体どんなアクションを取るのか興味がある。不正ツール一括阻止パッチでも当ててくるのだろうか?しかし一度このような前例を作ってしまった限り、チーターとのいたちごっこが始まってしまったと見る方が自然だ。


物価もゲームルールもぐちゃぐちゃになってしまった世界は、この先どうなっていくのだろう。