言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

(FMO)我が闘争 その2

今更ながらこのサブタイトルはマズイんじゃないかと思ったりするけどまぁ洒落ですよ洒落とか思いつつ不謹慎だと思ったら止めた方が良いよなとか考える訳で次からは変えるかとか思ったよ(長)。某英国の皇太子がナチスの軍服着て仮装パーティに参加したとか聞いて「お茶目過ぎww」とか笑った不謹慎な自分です。はい。
さて話題は戻ってFMOなんだけど、今新米兵からちょっとステップアップしてBG(バトルグループ。パーティみたいなもん)のリーダーを最近積極的にやっております。しかしまーアレですね。どの世界でも突撃かまして俺TUEEEEEEEEE的な人は居る訳で、敵が集団で突撃してくるのを周りは待ち構えて迎撃しようとしてるのに、集団の真ん中に飛び込んでURYYYYYYYYYYYってJOJO風に大暴れして、機体損傷し過ぎて衛生兵が居る所に戻ってくるまでに大破してる人とかよく見ます。
リーダーとしてはそゆ時にどういう対応してやれば良いのか悩む。最初は「周りと連携して〜」とか「戦局を見て〜」とか「突撃する時はサポートできる人も居るかもしれないから事前に教えて〜」とかをアドバイスしてる風に言うんだけど、それってきっとやってる方としてはウザくて、「知るかボケー」「俺は気侭に楽しみたいんじゃゴルァーー!!」とかな感じで聞いてもらえない(行動が変わらない)時の対応が一番困る。
キックするのも何か違うし。
でもそんな人が居るだけでBGの雰囲気はガタ落ちだし。
ネットワークゲームの面倒ぃとこは精神年齢的にお子様な人と関わらなきゃいけない事があるトコなんだよねえ。FMOはBGに乱入とかが気軽にできるのが良いトコなんだけど、逆にお子様な人もいっぱい入ってくるのがちょっと難かもしれない。


と偉そうな事を言ってみたが、自分も所詮お子様なのでまったり楽しもうと思うですよ。