言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

EQ2のシステム

MMORPGがぶち当たる問題として、ライトゲーマーとヘビーゲーマーの問題が挙げられる。
簡単に言えば、ヌルイゲームはハードゲーマーはすぐ遊び倒し、飽きていく。
タイトなゲームはライトゲーマーがちょっとやって自分には無理だと悟り、離れていく。
この問題をいかにクリアするかが、MMORPGを成功させるキーになると僕は思っている。
んで、MMORPGとして名高いEverQuest2は一体どんな対応をしているのか?
と思ったら、こんな事していた。
http://www.4gamer.net/specials/eq2_first/eq2_first.shtml

  • 低レベルのキャラにレベルを合わせることのできるメンターシステム。
  • たまにしかログインできない人への救済策、バイタリティシステム。

上記2点だけでも神システムだと思うのは僕が某アレなゲームに毒されすぎているからだろうか。
低レベルのキャラにレベルを合わせる事ができて、しかも装備自体は
レベルに合った能力になるだけで着脱しなくて良いだなんて。
それだけで購買意欲湧きまくりですよ。
日本語版の販売元はあの■eだとは言え、開発元は別会社だから
期待しても良いんじゃなかろうか・・・っ
期待していたフロントミッションONLINEはどうにもアレっぽいし(さすが■eが開発元)、
EQ2日本語版貯金しとこうかしらん。