言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

委曲求全

イキョクキュウゼン。委曲を尽くして全体の調和をはかること。また全体がうまくいくように細かいことは譲歩するたとえ。委曲は詳しく細かにすみずみまで行き届いていること、対象となるものに任せ従う意。
こういう人が居ないと組織ってのは円滑に進まないんだろうけれど、こういう人の存在ってのを意識できない(当り前のように思ってしまう)人もいる。そーすると自分の行為は省みずに合わせてくれる人に寄りかかりまくりになってしまう。
僕なんかはこういう人を見つけると偉いね、立派だねと思って直接言ってもしまうんだが、大抵の人は「そんなことないよ」と苦笑して謙遜する。うーん大人だ。まぁでもあんまり頑張りすぎて、心が折れない程度にしなよ、とは思う。
ということで皆さんも周りにこんな人が居たら励ましてあげるよろし。