言葉のさんぽ道

~気ままに写真とゲームの話題が更新されるはず~

土日のゲーム三昧報告

今週の土日は特に何処にも行かなかったので、家に引きこもってゲーム三昧だった。なんだろう、この幸福な週末は・・・。俺って駄目人間だな〜と思いつつも、すごい充実してたと思ってるあたりが本当に駄目人間です。はい。

MHGで竜爆破

はい、モンスターハンターGをテレテレとやっておりました。オンラインで友達とやる時はヘビーボウガンで爆破系の弾幕はってるんですが、お金がすぐなくなるのでオフラインで大剣育ててたよ・・・。大剣は気楽でいいなー。何よりお金減らないしな・・・。すごい扱いやすいんで勢いあまってイャンクックも倒してきた。これからクック狩りができると思うとまた少しモチベーションが上がってきたぜ。
しかしこのゲーム、武器を新しく作るのに必要な材料を揃えるのに手間がかかりすぎてやってられん。。。。まぁ自然界からアイテムを取ってきて、それを強い武器の材料に使うっていうゲームの方向性なんだから仕方ないといえば仕方ないんだけど。。。もうちょっとライトユーザー向けに作って欲しかったってトコだなあ。

FMOで乱戦

フロントミッションオンラインってのをβでやってるんですが、これがなかなか面白いっす。すごい簡略化して言うと、アーマードコアのアクション性がちょっともったりした感じになったMO版って感じ?いや全然解らないか。まーアレですよロボットアクションゲームな感じで、最大プレイヤー10名vsプレイヤー10名の対戦ができます。シュミレーション要素もあって、味方軍が勝ってると補給率が上がったり、ミサイル基地を占拠すると戦闘時に支援してくれたりとか。
まぁ当然一番の目玉はPvPってやつで、ユーザ同士の戦いな訳です。自分は支援系のジョブが好きなんで、ジャマーって言う電波障害系を得意とするジョブやってます。味方軍に降りかかる自動追尾型ミサイルのロックを外したり(アンチロック)、自動追尾ミサイルを自分にもってくるようにしたりとか(テイクロック)。他にも敵にかける電波障害もあって、移動不能とか攻撃不能とか、PCにとって極悪なのは移動や照準の左右上下が逆になる障害なんかもあったり。
やっぱりこの手のゲームの一番の魅力は大勢のPCと一緒に戦略や戦術を考えることですよ。特にアイコンタクト(できないけど)ばりに意思疎通ができた時なんかはもう快感でございます。どんな状況下でも瞬時に判断して行動することが必要で、かつ仲間からも意外なトコで助けてもらえたりしてかなり燃える。普通のMMOよりアクション性も強いし、MOより参加人数が多めだからそう思うのかも知れない。
製品版が出たら買う可能性は高いなっ。