言葉のさんぽ道

~気ままにご飯写真とゲームの話題が更新されるはず~

一日一撮 vol.037

たまには同僚とオシャレなカッフェでランチを楽しみたい!という後輩女子からのリクエストでマダム御用達のお店へ。 混むから早めに。雰囲気が良いのです。どうです、シャレオツでしょう?

一日一撮 vol.036

こちらの狛犬様は割と年代物でございますな。近所で一番大きな神社です。 狛犬様も色々なお顔をした方々がいらっしゃって面白いですな。 最近はドラクエウォーカーしながら一撮ネタを探してキョロキョロしています。完全に不審者!その分ちょっと自転車に乗…

一日一撮 vol.035

枯れゆく向日葵。 夏の象徴のような花が萎びて行く様を見るのは哀しい。 でも嘆く事は無い。ただ次の季節に、次の世代に移り行く準備をしているだけ。 今年もお疲れ様でした。また来年。

一日一撮 vol.034

MHWI連続投稿の最後はディノバルキンだかディノライダーやら分からないぜのディノバルドさん。最近出てきたキャラなので正直名前が覚えていない。尻尾が灼熱る厨二病なモンスターさんなイメージ。この子も戦わずに敵前逃亡。彼を知り己を知れば百戦殆からず…

一日一撮 vol.033

お次もMHWIからナルガクルガさんです。MHP2Gの頃に飽きるほど屠ってきた可愛いあの子。衣装がカッコいいナルッガさん。武器も会心素敵なクルッガさん。戦うのが楽しみです!(戦ってないのかい!) 取り敢えず写真が撮りたかっただけなのですぐ撤退しました…

一日一撮 vol.032

どんどん行くよアイスボーン。という訳でお次はベリオロス。この般若のような顔がカッコいいけど何となくボディとのバランスが悪いような・・・。あとモンスターハンターストーリーズの印象が強すぎて憎めない。 憎めないけどたまたまフレのご夫妻+会社の後…

一日一撮 vol.031

本日もアイスボーンねた。前回のキモさを超すキモさ。尻尾なのかよく分からない卑猥な部位から水を噴射するプケプケ亜種さんです。亜種というかもう別生物だよね。完全にフルフル的ポジションだよね? そらハンターさんもこんな感じで仰け反りますわ。 水噴…

一日一撮 vol.030

ちょこちょこ進めておりますモンスターハンターワールド:あいすぼぉーんですが、今回のお写真はネムネム飛竜のパオウルムー亜種さんです。 え。GoogleIME先生が予測変換してくれなかったからもしやと思ったら、BAOではないの!?PAOなの!?衝撃の真実・・…

一日一撮 vol.029

真言宗善通寺派総本山。空海さん縁の地。サイクリングコースです。 五重塔はカッケーですね。しかしいつ見ても参拝客は少ない。侘しい。 出雲大社の遷宮とかは凄い話題になったから、まだ日本人のこういった寺社仏閣への信仰心というと大げさだけどリスペク…

一日一撮 vol.028

狛犬さん。ちょっとふくよかで可愛らしいタイプ。 車の定期点検の際、待ち時間が暇なのでふらりとドラクエウォーカーしながらお散歩していた際にパシャリと。普段サイクリングでたまに通る道でも歩くとまた景色が違うものですね。新しい出会いがある。 うー…

一日一撮 vol.027

温玉肉ぶっかけ。私のお気に入りの食べ方。 温泉卵のトロッとした濃厚でコクがある黄身と甘めに煮込まれた豚肉を、ぶっかけうどんと共にいただく。どこのお店でも大抵これを頼むかな。釜玉も好きだけど時間がかかり気味なのと店によって当たり外れの振れ幅が…

一日一撮 vol.026

隠れ家風洋食屋さんの入り口。 隠れ家風というかもう隠れ家と言っても良いよね。最初本当に入り口見つけられませんでした・・・。

一日一撮 vol.025

隠れ家的洋食屋さんの店内の写真。 うちの会社が新しく建てたとある工場の近くで発見。シャレオツ。なかなか面白い雰囲気で気に入りました。工場の近くにあんまりご飯屋さんが無くて困っていたので贔屓にしよう。お食事も大変美味しかったです。その時の写真…

一日一撮 vol.024

溜め池。湖ではない。向かいの山も山脈ではない。ただの小山である。 木々が彩りを見せるこの季節、溜め池の中と外周は草が大繁殖。草草草。うどんの国の溜め池は場所によって様々な表情を見せてくれるので結構面白い。写真集とかないのかな?

一日一撮 vol.023

空き缶。錆びた空き缶。塀の上に刺さっている。 家の近くの塀の上に、規則正しく刺さっている。 錆びて元が何の缶だったかも判らないような年季の入った缶もいる。 ピカピカでキラキラしている新人の缶もいる。 雨に打たれ日にさらされ風に吹かれ、それでも…

一日一撮 vol.022

蛇口。何の変哲もないうちの庭の蛇口。 ちょっと右斜めに傾いているところがチャーミング。ただそれだけ。

一日一撮 vol.021

とあるショッピングセンターの駐車場からの眺め。 うどんの国は全体的に建物が低いので、ちょっと高いところから眺める景色は中々壮観です。しかし駐車場って効率的というか必要最低限というか、なんか無骨よね(それはそれで良いのだけど)。

一日一撮 vol.020

MHWI第三弾(どうでも良いけど段と弾の使い方ムズいね)は憎きアンチクショウ、毒々トビカガチ亜種くんです。フィールドマスターはこんな敵を前にしても不敵な笑みですよ。いやまじこの敵ヤバいすからね? いやー毒技が多すぎて対毒準備なんて全くしていなか…

一日一撮 vol.019

MHWI、第二戦は「おっことぬしさま」的な巨大牛?鹿?さんです。漢字的には猛牛竜らしいので牛らしい。牛・・・? こやつはサメが何だったのかと思うくらいアッサリ倒れてくれました。いやーやっぱ的が大きいのって偉大だわ・・・

一日一撮 vol.018

折角なので「モンスターハンターワールド:アイスボーン」な写真も。ギャラリーからUSBエクスポートしてPCでコラージュするという熱の入れよう(今だけ?)。 そこそこ育てたつもりのキャラが雪サメさんを何度どついても倒れないという状態に早速心が折れか…

一日一撮 vol.017

今週も飲み会で、お店の前で一撮。燻製屋さんという面白いアプローチのお店。 正直どこが入り口なのか分からんかった。「魚男」の店名が強烈過ぎて・・・。普段あまり会話しない協力会社さんの若い方々とお話して色々刺激をいただいた。しかし今の若い子らは…

一日一撮 vol.016

ちょっと早めに帰れた日に会社の駐車場で一撮。 雲が面白い形していたのと空の色の青と赤のコントラストが綺麗でこりゃ撮らねばと思った次第。通勤手段が車なので、「あ、いい景色だな」と思ってもなかなか撮れないのがつらいところ。

一日一撮 vol.015

家の前の田んぼ。我が家にはフェンスというか柵が無いのだ。そういう拘りがある訳では無く納期がないような対応待ち状態なだけ・・・。 なるほど単焦点レンズは自分の思い通りの構図を作るのが難しいのね。ズームとかで調整できないから。こりゃーカメラ素人…

一日一撮 vol.014

魚神にて中トロ&炙り丼。ふふふ、こっそりタイトルを変えたのでお料理写真でも載せられるようになったのだ・・・(セコい)。 しかしこれもあまり美味しそうに見えないね。ちょっとぐちゃっとしてしまったかな。いや食べたらマジウマなんですけどね。会社近…

一日一撮 vol.013

ううむ、私の撮り方が下手なのか丸亀城からの風景。 本当はもっと瀬戸内海が広がっていて綺麗に見えたのです。写角の問題?カメラの世界は奥が深いのう・・・。

一日一撮 vol.012

ところでドラクエウォーカーの丸亀城はちゃんと天守閣まで登らないと遺跡?に反応しないという鬼仕様だった。丸亀城登るのしんどいねん・・・

一日一撮 vol.011

ドラクエウォーカーでご当地お土産という機能があるらしく、香川ご当地と言えば丸亀城でしょー!という事でお散歩。丸亀城はよく撮るけどこの角度は私の中で斬新だったのでパシャリと一撮。雲が綺麗だなあ。 お目当てのものはちゃんと取れました。いや本当は…

一日一撮 vol.010

今回の飲み会のテーマは「密会」。 誰かと個別にお酒飲んだりするとすぐ広まって面倒ないじりが発生するうちの職場なので、特に目立った動きもせずカレンダーにも予定が見えないように配慮して当日を迎える。・・・面倒くさいな! 気のおけない仲間達+グイ…

一日一撮 vol.009

会社から繁華街に行くには電車が便利。 待っている間にめっちゃ蚊に食われたけどね・・・! 「ことでん」は結構歴史も古く、色んなイベントとか経営再建とか頑張っている印象で、折角だから少し紹介しようかなとWikipediaを見たらビッシリ書かれていてソッと…

一日一撮 vol.008

最寄り駅のホームはいつも侘しい気持ちにさせる。 うちの県では観光的にも割と需要のある駅のはずなんだが・・・(観光だと県庁所在地からタクシーとかなのかなー)